8月31日からスタートする「ストリートチャレンジ2022 ミライアクションC」に向けて、プリンスアレィに「カフェ・ウォーカブル」を整備しました。
「プリンスアレィ」は、一宮市のまちなか、本町商店街の中心部にある、多目的公開空地です。NPO法人志民連いちのみやが土地を借りて運営しています。
「ミライアクション C」は、一宮市によるまちなかウォーカブル社会実験事業「ストリートチャレンジ2022」のアクションの一つです。銀座通りや本町通りに設置されたベンチなどのファニチャー(什器)の利活用、プリンスアレィなどの多目的拠点の利活用を核として、魅力ある滞在空間を創出し、地域の人々のまちへの意識を醸成し、将来の道路やまちなかの空間の展開可能性を検証していく実験です。
その第1弾として8月28日に整備されたのが「カフェ・ウォーカブル」です。
カフェ・ウォーカブル in プリンスアレィ
昨年の一宮市100周年に併せて設置された「100年カフェ」の布ポスターを外して、ウォーカブル事業の「一宮市ウォーカブル空間デザインプロジェクト2021ビジュアルブック」を元にした布ポスターを作製展示しました。
2021年に製作されて銀座通りに設置されていたストリートファニチャーを利用、テーブル・ベンチ部とカウンター部に分解して、イベントでの活用や移動を容易にしました。
場所は、 一宮市本町3-3-30(中川レコート店向かい)です。
平日も週末も、様々に活用できます。詳しくは下記。
⇒ 一宮の多目的空き地「プリンスアレィ」本格稼働し「100年カフェ」へ! 出店・イベント・展示・バザーなどしてみませんか
カフェ・ウォーカブル整備作業
2022年8月28日、「第17回 まちの宮市」を運営しながら、まちの宮市のボランティアスタッフが、同時に「カフェ・ウォーカブル」を整備しました。
アルバムもご覧ください。